まどろまない 午前3時

・まどろむ。まどろむってどういう意味だっけ?

 

新明解国語辞典より引用

まどろ・む③ 【{微睡}む】
(自五)
〔「目蕩トロむ」の意〕短い時間、(いい気持で)眠る。

 

・まどろむ、に対して、まどろまない、もしくはまどろめない、っていうのは日本語として使うんだろうか?うとうと良い気分で寝ることすら出来ずに、起きて書き仕事進める「まどろめなかった」午前3時。

 

・うーん使わなさそう。

 

・いつも眠くて眠くて仕方ないのに、何故か眠れず、目バキバキ。最近リラックスモード極めようと、オイルやら加湿器やらルームウェアやら揃えたんだけど、今日は全然ダメ。

 

・もしかしたら今週末締切の原稿のことが、気になってしまっているのかもしれない。実はまぁ事実上本日締切なのだが1文字も書いていなかったのであった

 

・しかし明日(もはや今日)金曜日は普通に仕事(言うならば本業)もある。一応会社員なので…

 

・アカウント取るだけ取って放置していたはてなブログ、急に昨日書き始めたのは、とにかく気兼ねなくアウトプットしたかったから。

 

・男もすなるnoteといふものを、女もしてみむとてするなり。しかしnoteに日記を書くことは憚られた。

 

・いいねは付かなくてもいい。淡々と書き続けたい。そう思いつつも、何も付かなかったらそれはそれで寂しくなる。自分の文章がどう思われているか気になる。いいねの数で評価される気分になってしまう。

 

・承認欲求とのたたかい

 

・頭の片隅に「有料記事にして稼げるような文章を書きたい」という煩悩がちらつき始める。こうなると好き勝手書けなくなる。

 

・こうして私ははてなブログの地に降り立った。

 

・ここでネタの種になるようなものをつぶやき続けて、他のところでそれを繋ぎ合わせたりして発展させたいと思う。

 

・2年前と比べて、野望的なものが消えた。定期的に「やりたいこと」「ほしいもの」を意識しないと人生の輝きが失われていくような気がする

 

・やりたいことがないわけではないが……こう……情熱が昔よりないような。

 

・眴。目に旬って漢字。今日初めて見た。「めくわせ」って読むんだって。意味は目配せといっしょ。